秋保で「民族舞踏団ほうねん座で太鼓体験&自然体験」してきました。
東四郎丸小学校は昨年度から 「太鼓」を学習発表会に取り入れ 現在の5年生が昨年4年生の時に演じていました。30周年の記念式典の時も演奏してもらいましたが、身体の底から響く太鼓はとても感動的で 沈んだ気持ちを奮い立たせてくれます。
昨年度は近隣学校や地域の団体などからお借りして全数を揃えていましたが、そうした感動、キモチが学校を動かし、地域を動かし、予算を確保。必要数をそろえることが出来ました。
今年は また4年生が発表していく事になり、年々、代々引き継がれていく事になります。
太鼓意識が高まっている東四は、今年から 「太鼓クラブ」も出来たのですが、人気が高く入部制限をするほどになっているとの事です。
そうした機運の中、太鼓をたたくイベントです。私自身も太鼓初体験!!!
2時間のプログラムを組んでもらっていましたが 準備運動から始まり、初歩的なバチ扱い、曲の演奏、パフォーマンスまで教えてもらいました。
やはり5年生は、昨年の経験があるので、最初から大きい音が出ているしバチをもつ手も、決めのポーズも決まっていて、やっているだけあるなぁ と感心させられました。
午後はほうねん座さんの敷地内でお昼ごはんを食べさせていただきました。
この日もとても暑かったので、スタッフが用意したカキ氷がとてもおいしかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿